無料でSEOとかアフィリエイトとか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

●最近更新したような気がする記事●


管理人採用ランキングサイト
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

スポンサーサイト



この記事は参考になりましたか?


応援クリックおねがいします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ ビジネス・仕事ランキング
人気ブログランキングへ
ビジネス・仕事ランキング
私も登録してみる by BlogPeople

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SEO対策◆本当に必要なのか?

今回、個別で頂いたコメントで

「 SEO対策は本当に必要なのですか? 」
というものを頂きました。

私の正直な意見として書かせていただきます。

SEOは、必要な方には「必要」であると思いますし
必要としてない方には「不必要」なものであります。

見て欲しい記事を誰に見てもらうのか?にもよりますが・・・

まず、SEOってなんなのさ・・・?

通常は、【検索エンジン最適化】と言われていますよね?
ここからの説明としては、検索エンジンに気に入ってもらい
検索エンジンに表示してもらう事を書いていきます。

大手検索エンジンといえば、googleやyahooなどが有名ですよね。

このブログの場合、FC2というサーバーに所属する無料ブログです。
もちろん記事を更新した時には、FC2ブログで新着ブログとして表示されます。

しかし、長期で考えた場合にはFC2ブログ内で
記事検索した方のアクセスは、非常に少ないです。

では、知らない人が私のブログにアクセスする
ポイントはどこなのでしょうか?

アクセスするポイント=ブログの入り口になる部分です。
入り口が少ないブログには当然ながらアクセスは集まりません。

ですから、より多く見てもらうなら入り口が
多い方が良いと言う事になります。

以前にも書いたのですが、ping送信する箇所が多ければ
各検索エンジンに掲載される確立が高くなりますし
アクセスポイントが増えます。

私の場合ping送信先は60件以上で設定しています。
入り口が1箇所よりも60箇所の方が良いですからね。

  ※ping送信につきましては過去記事を参照ください。
      http://yesnet.blog82.fc2.com/blog-entry-47.html

ただ、勘違いされる部分としては、
「私はコメント周りをしているので多くの人の
 ページからアクセスされるから、SEO対策は
 しなくても大丈夫」と思っている方もいるようです。

もちろん被リンクもSEO対策上、必要ですけどね・・・

より多くのユーザーが見る検索エンジンからのアクセス誘導と
1日10アクセスのサイトからのアクセス誘導では
どちらが集客できるのでしょうか?

濃いアクセスの割合にもよりますが
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」
私は、こちらが良いと思っています。

もちろん、必要な方に必要な情報提供をする事が
一番大切な要素になってきますが、
その他のアクセスも意外と重要だったりします。

さて、それはどうしてなのでしょうか?

実は、知っている方のアクセスよりも
知らない人のアクセスの方が、その後の
お客様になる可能性があるということです。

興味(関心)を惹く事はもちろん大切です。
しかし、興味以前に動機付けが必要です。

例えば、消費者金融のCMで考えた場合では



のように、「困ったら」という動機付けがあります。


もう一つの例として洗剤ではどうでしょう・・・



というように、消費者のニーズをとらえる事の重大性が動機付けになるわけです。

テレビが壊れたから買い換える。 地デジが見られなくなるからテレビを買い換える。
というように、どんなに些細な悩みでも、悩みを解決する事が消費に繋がることは
間違いありません。


では、検索エンジンとはどんな物なのでしょうか・・・?

今書いた通りですが、ユーザーの知りたい心理や
些細でも解決したいから検索するのではないでしょうか?
私は、このように考えています。

ですから、表示している文章の重大性というものは
ユーザーのツボに嵌らなければ意味をなさないのです。

引越しをした人が、住む場所でどんな病院が近くにあるのか?
また、その病院は何時~何時まで受付・診療をしているのか?
日曜日はやっているのか? 休日当番院はどこなのか?


様々なユーザーが居ますので、色々な調べ方が出てきます。
その為に、書かれている情報(文章や画像)は
正確に検索エンジンなどに掲載するようにしたい・・・

だったら、どの様に表現すれば良いのか?
どうすれば、検索エンジンが正確に伝えてくれるのか?

これが本当のSEO対策の理由なのです。

そもそも、検索ユーザーに正しい情報を提供する事が
検索サイトの意図ですから、ユーザーに優しいサイト作りが
要求されるのです。

ですから、初めにも書きましたが、
SEO対策を必要としてない人には不必要ですし
必要な方は、シッカリとSEO対策をする方が良いのです。

             やべ・・・今回つっこんでないやっw

ではでは ^^ノ

この記事は参考になりましたか?


応援クリックおねがいします 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ ビジネス・仕事ランキング
人気ブログランキングへ
ビジネス・仕事ランキング
私も登録してみる by BlogPeople

| ブログSEO | 01時12分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

とてもよい記事ですので、わたしのブログでも紹介させて頂きたいのですが
よろしいでしょうか。NGであればご連絡ください。
どうも、ありがとうございました。

| やまといも | 2010/02/06 14:52 | URL |

相互リンク希望の方は 非公開コメントでお送りくださいね^^















非公開コメント

http://yesnet.blog82.fc2.com/tb.php/57-e225a150

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Yahoo被リンク一括チェックツール
URLを貼り付けてください。(最大10件)
Powerd by IPアドレス分散レンタルサーバー

